一般的に、あなたが仕事を選ぶ時、あなた自身の「興味」・「価値観」・「能力」・「行動特性」の4つを満たすものやそれに近いものを選ぶことが出来れば、その仕事に対して満足感を得ることが出来ると言われています。
あなたは、この4つを含む様々な素材=「自分の素(もと)」が組み合わさって、
成り立っています。
自分がどういう人間で、何が出来るのか、何が苦手なのか、どんな価値観を持っているのか、どんな行動パターンを持っているのかを説明できるようになるために、あなたを作っている「自分の素(もと)」について考えをまとめてみましょう。
あなたしか知らないものもありますし、今まで一緒に仕事をしてきた人や家族・友人しか知らないこともありますから、「自分」のことを質問して「素(もと)」を集めることもあります。その材料集めである「自分の素(もと)」探しを行うことが、
就職活動の第一歩なのです。
これからあなたが応募・面接を受ける企業は、どれだけその会社の仕事に対する心と身体の準備が出来ているかを確認してきます。求人応募をしている企業側の立場に立てば、誰でも採用するという訳にはいきません。
たとえば、応募書類や面接時によく聞かれる質問として、
「あなたの興味は何ですか?」
「あなたの能力は何ですか?」
「何故当社に応募したのですか?(志望動機)」
「あなたの長所と短所は何ですか?」
「何故、今の仕事を辞めるのですか?(退職理由)」
というものがありますが、なかなかうまく表現できないことが多いですよね?
それぞれの質問に対する「正解」というものはありません。
あなた自身の考えやそこから導かれる理由を、言葉にして伝えるものです。
応募書類提出の締め切りに追われて文章に表現出来なかった時も、結果、不採用になったとしたら、きちんと伝えることが出来ていれば結果が違っていたかもしれないと思うことでしょう。そうならないためにも、自分自身の事について自分の言葉で表現できるようになっていないといけません。・・・就職活動を始める前には準備が必要です!
では、どうやって「自分の素(もと)」探しを始めればよいのでしょうか?
そんなあなたにご紹介したい、便利な道具としてのワークがあります。このワークを進めていけば、就職活動に必要なあなたの「素(もと)」が揃うようになっていますので、これからそのワークについて説明をしていきます。
長所と短所の理解を深めるため。
・・・なぜ、面接官はあなたに「長所と短所」を質問してくるのでしょうか?
1)「どれだけあなたが自分自身の事を理解しているか?」
あなたが自分自身を客観視できているかという確認のため。
2)短所について「自分で気づいているか?」
その上で「会社が短所をフォローしなくてはいけない」更に、
「ある程度あなたに任せておいても自己解決できそうなのか」を確認するため。
この人の長所は、「明るく社交的(と言われること)」と「素直」です。これを、エピソードを紐付けるとぐっと説得力が増します。
どうでしょうか? エピソードを入れることで説得力が増しています。
さて、この方の短所は、「早とちりが多い」と「失敗を引きずりやすい」です。短所については、エピソードを付けるのではなく、改善策や解決策を紐付けます。
短所を単語だけの表現で止めてしまう(私の短所は●●です。)と、面接官も「大丈夫かな?」と不安になってしまいます。上の文章のように、短所の後に改善策や解決策を紐付けることによって、面接官の印象も、「この人は、自分の短所を理解した上で、自身で仕事に支障を出さないように気をつけることが出来そうだ。」という風に悪くないものに変化します。
書きながら思い出したエピソードが、長所や短所の起源だった事を発見できたり、得意なことや苦手な事を改めて思い出すため。
「思い出深い事・転機になった事・影響を受けた出来事や物」「好きになった人や物」は、今のあなたの価値観を作る素(もと)になっている事も多いので、じっくりと思い出してみるとよいでしょう。
それぞれの時代を6つの項目でまとめながら、今までの自分を振り返ります。
Happyウェーブ:全体の流れを見ながら深めてみましょう。
幼少期は、まずまずからスタートしています。
小学校に入学して、一度ウェーブが下がってからまた上がっています。内容から推測すると、 小学2年生の時の転校が影響していて、新しい環境が良いウェーブを生み出したように見えます。
中学に入ると、ウェーブは低い状態が続いていますね。内容を見てみると、好きではない勉強をしながらも、 努力の成果が出てよい成績を取れたし、受験にも成功したとあります。それでもこの方がウェーブを低く書いているところに、この方の価値観が見えます。もしかすると、この人にとっては、良い成績を取ることよりも、もっと友達づきあいなどを充実させる事の方が大切なのかもしれません。
高校に入ると、一気にウェーブが上昇していて、高校時代全般で高いウェーブを保っています。 内容を見てみると、中学時代に出来なかった友達づきあいを思いっきり満喫して、好きな事にもチャレンジしながら、進学の決断もスムーズにできて、受験の時期には頭を切り替えて勉強に集中できた様子です。友達の大切さを学んで実践された時期だったようですし、恐らくその経験が、今のこの方の価値観に結びついているのではないかと思われます。
大学に入学してからウェーブにも大きな動きが見られます。期待していた大学生活とは裏腹に、 自分自身も含めて大学生がだらしなく思えたようです。その中で、大学の外(アルバイトとその先輩)に光を見出していた様子が伺えます。また、3年次に大学を辞める決断をします、その時のウェーブが一番低い位置になっているようです。恐らく、3年次というのは、就職活動を意識して始める時期でもありますので、その時に将来について思い悩むことがあったのではないかと思われます。
その後、将来への不安を抱えながらも、アルバイトをしながら運転免許の取得をして、現在に至っています。 Happyウェーブは、一番低い時よりは上昇していますが、まだ中間地点より低い位置にあるようですが、これからの就職活動を通じて上昇させたいという気持ちが見えてきそうな形で終わっていますね。
ここで書き出した内容は、正社員応募では必ずと言ってよい程提出が求められる「職務経歴書」を作る際に、とても必要な情報をまとめるためです。
勤務先毎に、具体的なエピソードで思い出しながら書き出してみましょう。
仕事を選ぶ上で何を大切にしたいのか(優先順位)について考えていく。
左側から右側に書き進めていきます。
自分で書いたものを今一度眺め直してみると、色々なことが見えてきますよ。
たとえば、視点を、「やりたい/やりたくない」と「出来る/出来ない」という組み合わせで考えてみましょう。
やりたい | やりたくない | |
---|---|---|
出来る | ◎ 理想的 |
△ |
出来ない | ? | × |
「やりたいけど出来ない仕事」については、それをどう捉えていくかが非常に難しいですね・・・。
本当に「出来ない」のか、それともステップアップしていける可能性があるのか?
一概にこうだという答えも導き出しづらい時があります。つまり、企業の考え方次第ということもありうるのです。同じようなお仕事内容でも、ある会社では、「絶対に経験者しか採用しない」と考えている場合もありますし、
ある会社では「未経験でもやる気があれば良い!あとは育てたい」と考える場合もあるでしょう。悩んだら、「(ダメもとで)ひとまず応募してみる」という視点と勇気を持つことも必要なのです!
こんな方はいませんか?
自分自身の経験を振り返って言葉で評価するという事は、「客観視」と「語彙能力」が必要です。語彙能力とは、自分が読めたり、書けたり、伝えたりすることができる言葉のことです。
4つの素(もと)を使って、応募書類を作ってみましょう。
既に書ける材料は揃っているのです。あとは、ワークを見直しながら、文章を組み立てていくだけです。サンプルのワークを題材に、履歴書と職務経歴書の見本を載せています。4つのワークが反映された「履歴書のサンプル」と「職務経歴書のサンプル」を参考にしてください。
【履歴書のサンプル】(WORDファイルダウンロード 70KB):JIS規格の履歴書使用
【職務経歴書のサンプル】(WORDファイルダウンロード 38KB):Word使用